%e7%84%a1

将来の自分を見つけるために インターン参加者の声

Posted on Posted in インターン参加者の声, 未分類

こんにちは、早稲田大学政治経済学部3年の小町俊樹です。

八月の半ばから九月の半ばまで約一ヶ月マレーシアでインターンに参加しています。大学では国際経済のことを中心に学んでおり、将来は海外特にアジアのどこかで働けたらなと思っています。去年の九月からアメリカに留学していて、その後香港に一ヶ月、シンガポールに一週間、そしてマレーシアにやってきました。


インターンをしようと思った理由

自分がインターンをしようと思った理由は2つあります。

まず、英語をビジネスで使うチャンスを得る為です。将来海外でも働ければと考えており、そのチャンスは海外にしかないと思いました。ここでのインターンはローカル相手にビジネスをするため、ビジネス英語を学ぶ上で最高の環境です。

次に、自分に新たな刺激を与えるためです。今まで体感したことのない経験は自分の成長に繋がります。マレーシアという未開の地で一ヶ月集中的にインターンをすることは他のどんなことよりも自分の成長に繋がると思い決断しました。

 

インターン期間・業務内容

時期:2016年8月半ば~9月半ば
期間:1ヶ月間
業務内容:営業 ( Developer 営業)
英語力:会話はほとんどできるぐらい。(TOEFLの点数はいえません笑)

一日の流れ
8:30 出社
8:45 一日のタスクの一覧を作成し、把握、確認
9:00 ミーティングのための資料作成、callの準備
10:00 モーニングミーティング(朝全員で行うミーティング)
10:30 Appointmentのための営業
12:30 昼食
13:30 午前の反省と午後の準備(インターンミーティングなど)
14:00 Appointmentのための営業
17:30  電話の反省とレポート作成
18:30 CSの手伝い、Saleの資料作成
20:00  退社

基本的にはこんな感じですが、状況に応じて様々なことをしてます。

心がけていること

喋り方をビジネスよりの話し方を考えている。結論から言う!
仕事を単純作業にしない事、何かしたの意図をもって行動する。折角の機会を無駄にしたくない!
質問を多く聞くようにする、わからなかったらすぐ聞く。わからないままだと成長しない!

インターンでの目標は?

Give and Take を出来る人間になる。

論理的に相手を納得させるようにする。
自分と同じレベルのことを周りにできるようにする。(後に残るような資料を作ったりする)
を目標に頑張っています!!

インターンが終わった後の活動

自分は今年就活生なので、日本のインターンを次はやりたいなと思っています。
それと、自分の成長のための活動も同時にしていけたらなと
例えば、9月はゼミのディベート大会で論理的思考を鍛え、読書を多くして日本語を強化したりなど笑

メッセージ

実際、一ヶ月いきなり海外でインターンするってのは簡単に出来ることじゃないし迷うと思う。だけど、迷ったらすぐ決断すべき!!やらないで後悔するぐらいなら、とりあえず行動するべき!自分はそんな考えで多くの経験をさせていただき、そして何でも話せる友達にも恵まれた。普通や常識にとらわれて悩んでいるなら、是非一度何かに挑戦して欲しいです。学生がそれを出来る最後のチャンス!


最後まで読んで頂き有り難うございます。自分は今までも新しいことに沢山挑戦してきました。例えば、アメフト、スカッシュ、アメリカ横断など。今回もその挑戦の一つです。そして、どんな時も素晴らしい人達と巡り会うことが出来ました。色々大変なこともありますが、自分はマレーシアに来て全く後悔はありません。物価も安いし、休日は旅行も簡単にできます。今少しでも海外インターンに興味があったら、一歩踏み出してほしいと思います。また悩んでることがあったら、なんでも相談して欲しいです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *